日常の話とか

日々の記録をしていくだけ

habiticaの話とか

前々から知ってはいたけど手を出してこなかったアプリ「habitica」を導入してみた。

 

このhabiticaっていうのは、現実世界の日課や習慣をクエストと見なしてそのクエストを消化していく毎に経験値やゴールドが溜まっていくというもの。

日課、習慣、ToDoの三種類にクエストは分けられており、これらはアプリ内で自分で設定することができる。(早起きするとか読書をするとか)

貯めたゴールドを使ってこのアプリ内の武器と交換したり、あらかじめ自分でご褒美を設定することで(50ゴールドでビールとか)クエストをこなすためのモチベーションを維持することができる。

また、経験値を貯めてレベルを上げると転職することもできるという。ドラクエ6の転職システムが大好きだった自分には嬉しいシステムである。

逆に、日課をこなすことができなかったり、あらかじめ設定していたしてはいけない習慣などをしていまうことで、自分のキャラクターにダメージが加えられて体力がなくなると死んでしまう。

 

まだまだこのアプリの中にはいろんな機能があるらしいけど、今のところ把握したのはこんな感じ。

これから触ってみてどんどん機能を把握できたらいいな。

 

今までこうやって習慣とかを身につけようと思って毎回挫折してきた自分がどこまで続くのかというところはまだ怪しい段階だけど、まずはひとつふたつクエストを入れてみてそれを継続してみようと思う。

きっとRPGが好きな自分なら多少は続くと信じている。

 

この日記を書くっていうのがひとつめの日課かな